駆除を依頼する前にいくらかかるのか相場を把握しておこう。

可愛いけど迷惑!~コウモリや鳩の被害に遭ったら?~

騒音に悩まされないためには~コウモリ駆除と一緒に鳩駆除をする~

糞や騒音による被害はコウモリだけではなく、鳩が原因であることもあります。鳩もコウモリ同様に簡単に駆除できないため、経験豊富な鳩駆除業者に任せるのが良いでしょう。

鳩の被害レベルについて

飛び立つ鳩

鳩の被害は段階を追って悪化していきます。最初は羽休めとしてやってくるだけなので、そこまで長い時間滞在することはありません。しかし、鳩に安全な場所だと認識されてしまうと仲間を待つ場所として長時間滞在するようになります。そして、待機できる場所として安心した鳩は、次にねぐらとして認知するようになります。ここまでくると、大量の糞や騒音被害といったトラブルが起こります。更に悪化すると、最終的には巣を作られてしまいます。巣を作られてしまうと、帰巣本能や縄張り意識から簡単には出て行ってくれません。そうなる前に早めに対処することが大切です。

基本的な駆除方法

鳩駆除はどのような方法で行なうの?
鳩駆除の基本は、「追い出し→掃除→環境改善」です。鳩を追い出した後に、糞や巣を綺麗に掃除して、再び鳩が戻って来ないように忌避剤を塗布したり、鳩除けネットを張ったりして対策をします。

駆除にかかる費用

業者に鳩駆除やコウモリ駆除を依頼する場合、費用が発生します、ここでは相場の費用について説明します。

鳩駆除にかかる費用

ハト

鳩駆除の費用は、忌避剤の費用と施工費の合計になります。忌避剤は1mあたり1000円~、施工費は1mあたり500円~で、施工費には清掃費や巣の撤去費が含まれます。戸建ての場合は、20,000円~40,000円ほどかかります。

コウモリ駆除にかかる費用

逆さまのコウモリ

コウモリ駆除にかかる費用は、最低でも15,000円~20,000円はかかります。手の届きにくい場所に巣があり、駆除の難易度が高くなってしまう場合には金額も高くなります。また、忌避剤処理(5,000円~)や侵入口閉鎖(2,000~10,000円)といった作業によっても異なります。